日本史が好きになる?歴史ブログ

このブログを見て、少しでも歴史を好きになるお手伝いができれば良いと思います。

スポンサードリンク

 「荘園って何?」  その1 ―飛鳥時代からの土地の制度について―

今回は 荘園 がテーマです。

まずは飛鳥時代の土地事情から順を追って説明していきます。

 

  荘園ができるまでの土地の所有者 ⇒ 朝廷(国・天皇

                        これが大前提になります。

 

(更に前のヤマト政権時には、それぞれの豪族たちが管理していましたが、飛鳥時代に中央集権化をはかり政権を安定させるため管理者が朝廷へと変更されました)

 

 

もちろん、農民も食い扶持がありませんから土地を耕したり農作業をしたりするわけです。なので、土地の所有者である朝廷から土地を借り入れるという形で農作業をしていました。この土地のことを口分田と呼びます。口分田は6年に一度、6歳以上の個人に一度与えられていました(一般的な男子24アール・女子その2/3)。

 

当然、タダではありません。土地は個人に貸し出したものなので死ねば返さなくてはなりませんし、(米)と呼ばれる税を納める必要がありました。税率は出来たお米の約3%(米の他にも調・庸(布など特産品)や雑徭(土木工事など)、兵役に就くことも課せられていました)。

 

これらの土地(田)の扱いについては班田収授法という法律のようなもので規定されており、大宝律令の根幹をなす制度でした(大宝律令については今後別に書かせてもらいます)。

 

 

  

さて、ここで少し東アジア情勢に目を向けてみましょう。

 

実はこの頃、中国大陸でという国ができていました。それまでの大陸は約300年もの間、様々な国が起こりその国同士で争っていたので日本に対する影響も少なかったわけです。さらには朝鮮半島での混乱もありました。結果、日本の外交は「隋や唐から先進的な技術等を学ぶ」ことが方針となります。

 

あともう一つ思い出してほしいのが、聖徳太子の時代の「日出処の天子、書を没する処の天子に致す」云々の言葉です。対等には付き合いたいけど、争いごとは御免だよっていうのが如実に表れている一件だったりします。

 

この頃の朝鮮半島高句麗が力を持っていました。「日本と高句麗が結ぶかもよ」とチラつかせながら書を持って行ったようです。これは隋の軍事力を警戒している表れだと言えると思います(あれだけデカい国だから当然でしょう)。

 

そんなわけで、技術・制度等を学ぶと同時に軍事的にも備えておく必要がありました(九州や東北など統治下にない地域に対する準備と言う側面も勿論あります)。

 

 

 

さて、もう一度土地の話に戻りましょう。

 

日本で行われていた「水田」での農作業は、収穫量が多いと同時に労働力を必要とします。要は、農作業のために人を土地に縛り付けることができたわけです。

 

 

つまり・・・

  土地に縛り付けることができる = 農業以外の労働力の確保

                           も同時に出来たのです。

 

 

記録では既に323年(古墳時代)には治水工事が行われていましたが、今よりも湿地帯が多かったり洪水も頻繁にあったため、飛鳥時代になっても土木作業が国を治めるうえで非常に大切でした。

 

この口分田を取り入れることで、土木工事で人手が必要な時にも、兵が急に必要な時にもすぐに集めることが可能となりました。国側に取って見れば一石二鳥の制度にも見えます。

 

 ところが、納める側にとってはツライものでした。物を納めるだけでなく労働力も提供という事がネックになってきます。雑徭を行う間のは免除されず、を納めるための移動や兵役での移動の際に必要な食糧持参など、非常にキツイ制度でした。

 

特に男性のみに課せられた税もあることから、当時の戸籍では男女比が酷いことになってます。そのうえ、雑徭は国司(地方行政の中央から派遣された行政官)の権限でしたが、私用で雑徭を課す国司もいたようです。

 

そんなわけで、逃げる人たちが多く出るのも無理からぬことでした。飛鳥時代から平安時代の前期までと長く続いた班田収授法ですが、これだけでは成り立たなくなっていきます。

 

 

長くなったので続きはまた今度。