日本史が好きになる?歴史ブログ

このブログを見て、少しでも歴史を好きになるお手伝いができれば良いと思います。

スポンサードリンク

藤原道長はどのように『望月の歌』を詠むまでに至ったか?-其の壱-

 

 

  この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 

 

この歌は、藤原道長の三女・威子(いし、たけこ)後一条天皇立后祝いでの饗宴の席で歌われた有名な歌です。同母姉・太皇太后の彰子、皇太后・妍子(けんし)と共に一家三后が立つ前例のない程の出来事で、自身の栄華を誇ったものと言われています。

 

「この世は自分のためにあるようなものだ、満月(=望月)の欠けたことが無いように」。現代語訳に直すと、おおよそこのような意味です。

 

この歌を聞いて何を思うでしょう?驕りすぎだと感じることもあれば、それすら許される藤原道長の凄さを感じることもあるでしょう。その一方で、満月に例えたことはこれから欠けていく不安の様なものを感じさせます。

 

今回はその歌を詠むまでの経緯、心情、背景を考察していきます。長いので2回に分ける予定です。

 

スポンサードリンク

 

藤原道長はどんな人物だったのか??

藤原道長は966年、藤原兼家の五男(四男?)として京で生まれます。家族や親戚が摂政関白として朝廷の中枢を担っていましたが、普通に考えれば藤原氏氏長者となるには遠い立ち位置の人物です。

 

当時の貴族達は婚姻関係を通して権力争いを行っていましたから、子沢山なことが多い。藤原氏はその中心にいますし、藤原氏のエリートだと言っても何かあればすぐに転がり落ちることもあり得るといった状況でした。そう考えれば五男という出自は「自分がやらなければ誰の助けも得られない」境遇だったと言えます。

 

そういった環境で育ったためか、策略家な面がかなり見えてきます。また、強気・豪胆な性格だったと思われる逸話も数多く残っています。

 

肝試しで兄弟の中で唯一最後までやり遂げた話や、道長の父・兼家が関白頼忠の子・公任を褒め「我が息子達は公任の影も踏むことが出来るか」と尋ねた時に黙りこくっていた兄弟の中で唯一「影だけでなく、面も踏んでやりましょう」と返したエピソードが有名です。

 

NHKの『その時歴史が動いた』では策略家ではなく権力争いのない穏やかな政治を目指していたという解釈でした。が、目指す先が穏やかな政治であっても「それ」を得る過程で状況的に策略・陰謀を駆使したと思われる出来事が幾つもあり個人的には策略家の印象は拭えませんので、あえて策略家としています。

 

 

道長の転機

987年の道長が22歳の頃、源雅信(まさざね)の娘・倫子(当時24歳)との結婚で訪れます。

 

当時の男性貴族は女性の家へ婿入りする事が多く、妻の実家の良し悪しが今後の出世に大きく関わります宇多天皇の流れを汲み宇多源氏の祖でもある雅信はいわば藤原氏の牽制要員として左大臣にまで既に昇進しており、かなり強力な後押しが期待できる人物でした。

 

ところが、です。藤原氏と言えども五男では将来性も感じられず、また倫子の嫁ぎ先は皇室へとの考えもあって雅信は娘と道長との結婚には猛反対していました。

 

それを覆したのは雅信の妻で倫子の母道長に将来性がありそうだと夫を説得、結果的には結婚できることになりました。もちろん将来性という不確かな事だけでなく、

 

  • 花山天皇が在位短くして退位した事(年齢的には釣り合いが取れていた)
  • 跡を継いだ一条天皇だと年齢(当時7歳)が不釣り合い

 

こういった事情も見逃せません。源氏が藤原氏と政敵だった関係を少しでも良くしようという意図も見え隠れしています。

 

とにかく偶然や本人の資質等が重なり、出世競争の糸口を結婚により掴むことになるのです。実際に倫子との結婚によって8700坪の広大な土地を譲られており、妻の実家からの援助がいかに強力だったか伺えます。

 

 

赤斑痘(あかもがさ=麻疹)の流行

歴史を大きく変えた疫病の流行です。公卿の半数以上が赤斑痘で亡くなり、藤原氏もこの疫病に抗えず何人か亡くなっています。

 

兼家が990年7月に62歳で亡くなった後、この疫病の流行や元々持っていた病により氏長者候補が次々と死去。ここで今までは氏長者とは縁遠かった道長が一気に藤原氏の中心的人物候補へと近づきます。

 

 

 

 

 

・・・この時点ではまだ兼家の長男・道隆の息子『伊周が残っているので道長氏長者となる決定打に欠けています。ここで助け舟を出したのが藤原詮子道長の姉に当たる人物です。詮子がどうして助け舟を出したのか、この事情は記事がだいぶ長くなったので次回書いていこうと思います。